警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 和歌山県
 

弁慶パトロール隊
みんなでつくろう安心の街



弁慶パトロール隊としての出発

構成員

田辺駅前町内会 地域安全推進員 少年補導員。
人数:29人

結成の経緯

従来から田辺駅周辺の歓楽街の浄化を目的とした、「駅前クリーン連絡会」を結成し、夜間パトロール等を実施していたが、この度、活動範囲を拡大して隊員を募り「弁慶パトロール隊」と名付けて、より積極的なパトロール活動を展開するに至った。

活動の目的

この地域の田辺駅周辺は歓楽街であることから、環境の浄化・少年の非行防止等により、みんなが安心して住める街づくりを目的とする。

活動の内容

歓楽街や小・中学校周辺での夜間パトロールによる、地域内の環境浄化や少年のたまり場での声かけ。
田辺駅前・スーパー等での街頭啓発
夏祭り・レクレーション等行事での警備活動

【活動に必要な物】

信号灯 冬物帽子 新しい隊員用のTシャツ 帽子等


活動上の問題点・解消方法

隊員のほとんどが自治会などの役員が多く、他の行事との調整に苦労するが、長く続けるために無理をしないように出席をお願いしている。

関係機関・団体との連携方法

田辺市役所広報広聴課と連携、田辺市職員の参加協力を得てパトロール活動を実施。
警察署生活安全係員や交番署員の帯同パトロールを実施。

活動上の配慮事項

無理な計画を立てないで、長く活動が続くように配慮している。
犯罪行為を見た時は、無理をしないで直ぐに110番通報をするように心がけている。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ