警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 京都府
 

福知山平安レディース
女性の目線とやさしさで安全・安心を!!



動物の着ぐるみ、舞台道具はすべて会員の手作りです。

構成員

福知山防犯推進委員協議会女性防犯推進委員の有志で構成
人数:24名

結成の経緯

子どもが被害者になる犯罪や高齢者の交通事故など、私たちの身近なくらしの中でトラブ ルや犯罪が目立つようになりました。「福知山平安レディース」は、このような生活上の 不安をなくし、安全・安心の地域社会を取り戻すことを願って、福知山防犯推進委員協議 会の女性委員の有志により、平成8年11月28日結成、京都府内では中立売、宇治管内に続 き3番目、府北部では初めて結成されたボランティア団体です。

活動の目的

住民に身近な犯罪や事故の被害防止を重点に、特に高齢者や女性を対象とした犯罪被害の 防止や幼児の誘拐防止等、女性の目、母親の目からみた被害の防止対策を効果的に進める。

活動の内容

子どもや女性、高齢者対象の犯罪被害防止広報啓発活動、園児に対する誘拐防止劇を上演 し、広報啓発グッズを配布

【活動に必要な物】

動物の着ぐるみ、舞台道具、活動用ジャンパー等


活動上の問題点・解消方法

着ぐるみ役、声役と最低15名の参加が必要で、構成員の多くが主婦のため、ボランティ ア活動と家事等の調整が難しいが、家族からの協力を得て活発な活動を展開している。

関係機関・団体との連携方法

福知山警察署と連携を取り、情報の共有化を図って効果的な活動を展開、時には声役や着 ぐるみ役で人形劇に登場してもらっています。

活動上の配慮事項

会員間の親睦を図りながら、無理はせず長く続けられるような活動に努めています。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ