警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 三重県
 

辻久留台わんわんパトロール隊
犬の散歩がつくる安全・安心・地域の輪



パトロール隊結成式(出番だよ名犬達)

構成員

団地内の犬飼育者。
人数:40人

結成の経緯

辻久留台では、本年1月に空き巣犯罪が発生したことから、団地内の自治会防犯委員会が防犯パトロール隊を結成し、防犯パトロールを開始した。ところが5月にも空き巣犯罪が発生したことで、更にパトロールを強化するため、自治会が団地内で犬を飼育する家庭に対し、「犬の散歩時に防犯パトロールを」と呼びかけ、辻久留台わんわんパトロール隊が結成されたもの。

活動の目的

空き巣犯罪をはじめとした街頭犯罪等の防止のほか、児童・生徒の被害防止、危険箇所の点検など幅広い活動を実施することで、犯罪のない安全・安心なまちづくりを確保するため。

活動の内容

犬を飼育する自治会員40名が、個々に行っている犬の散歩時に、犬の糞を入れる黄色の手提げ袋を所持し、また「防犯」腕章を着装し、団地内をパトロールする。

【活動に必要な物】

防犯腕章、犬専用糞入れ手提げ袋(わんわんパトロールの文字入り)


活動上の問題点・解消方法

自治会防犯委員会のパトロールが定時であるのに対し、「辻久留台わんわんパトロール隊」は、不定時に団地内をパトロールするため、常に誰かがパトロールしていることとなり、防犯効果が高まった。

関係機関・団体との連携方法

伊勢度会地区生活安全協会、警察(駐在所)との情報交換を行っている。

活動上の配慮事項

パトロール活動の趣旨は、犯罪を抑止するための「地域の目」となることなので、不審者(車)情報は110番などの方法で通報することを指導している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ