自主防犯活動事例
石川県 |
![]() |
むつみ会 |
|
![]() |
構成員七尾市中島町の主婦、会社員など。 結成の経緯構成員の地区内で高齢者が悪質商法被害にあったことがきっかけで結成され、その活動を知って警察署長が委嘱したもの。詐欺にあわないための注意事項をわかりやすく寸劇にして上演。 活動の目的高齢者が悪質商法や振り込め詐欺の被害にあわないようにする。 |
活動の内容県内の公民館の催事、老人会、婦人会等で悪質商法や振り込め詐欺の寸劇を上演する。 【活動に必要な物】 寸劇に必要な大道具、小道具 |
活動上の問題点・解消方法
構成員が会社員や主婦なので上演依頼日にメンバーを集めることが大変である。
(基本的には土日に上演)
出演できるメンバーにより寸劇の内容を変えるなど臨機応変に対応。
関係機関・団体との連携方法
構成員は七尾警察署長から「高齢者被害対策防止委員」として委嘱されているもので、警察からタイムリーな情報提供を行い寸劇の参考としている。
活動上の配慮事項
参考
![]() |
![]() |