警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 鹿児島県
 

吾平地域安全パトロール隊
無理せず 誰でも 気楽に 危険なく防犯活動



車上ねらい防止防犯診断

構成員

農業従事者 自営業者 会社員
人数:36人

結成の経緯

鹿屋市吾平町における犯罪や事故を防止目的から,平成17年10月6日パトロール隊発足に向けた協議会を開催し,同日結成し,役員を決定した。平成17年12月22日旧吾平町役場玄関前において発足式を開催し,青色パトロール隊出発式及びパレードを実施した。

活動の目的

自主的なパトロール活動の推進により,犯罪や事故防止と住民の意識高揚を図り,安全で住みよい地域社会の実現に寄与する。

活動の内容

パトロール車23台,隊員約36名で防犯パトロール活動を実施し青少年への声かけのほか、年金受給日におけるATM警戒等を実施している。
活動時間は午後5時30分から午後7時までのみならず、昼間も実施。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車両を使用している。

【活動に必要な物】

青色回転灯,活動用ジャンパー,活動用帽子,活動用腕章


活動上の問題点・解消方法

発足当初,パトロール活動が住民に周知されていなかったが月2回の合同パトロールや町内の各種催し物会場での周辺パトロール及び平成18年10月22日県内民放テレビ局の取材放映により,住民に活動が受けいれられるようになつた。

関係機関・団体との連携方法

パトロール隊発足時,旧肝属郡吾平町役場の協力の元,青色回転灯・活動用たすき及び腕章の提供を受けた。その後,町内の建設業組合及び協力企業から活動ジャンパーや活動用帽子の提供を受け,町内の温泉施設やスーパーマーケット等において防犯活動を行っている。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく,犯罪を予防する心構えを住民に呼びかけ,隊員にはパトロールを強制するのものでなく,継続して活動できるように配意している。

参考

平成19年7月現在の吾平町の刑法犯認知件数は27件の発生であったが,平成20年7月現在は17件にとどまっており,団体の活動効果により減少傾向にある。

一覧へもどる
ページトップへ