警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 鹿児島県
 

クリーンパトロール鹿児島
~まちの灯台守 笑顔あふれるまちへ~



繁華街・天文館の安全のために

構成員

事業者,商店主,地域安全モニターなど
人数:100人

結成の経緯

南九州随一の繁華街である天文館の安全の確保や,青少年の非行防止を目的として,天文館の商店主や地元PTA等の有志に呼びかけ,昭和63年7月,「クリーンパトロール鹿児島」を結成。

活動の目的

地域住民,関係機関・団体等相互の協力により,地域の安全と環境を守る活動を自主的かつ積極的に展開するとともに,青少年の健全育成と地域住民の福祉及び生活文化の向上等に関する事業を行うことにより,安全なまちづくりの推進に寄与することを目的としている。

活動の内容

商店街の落書きや器物損壊事案への対応,少年の街頭補導活動などの環境浄化活動のほか,毎月第1,第3土曜日の午後11時から午前2時までの間,恒常的なパトロール活動を行っている。また,同隊内の青パト隊である「天文館地区クリーンパトロール鹿児島」が,夜間,周回族の蝟集場所として市民から騒音苦情等が寄せられている中央公園(通称テンパーク)を中心に青色防犯パトロールを行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車を使用し,計画に沿った運用を行っている。運用に先立ち,防犯講習等を積極的に受講した。

【活動に必要な物】

活動を充実させていくための運営資金


活動上の問題点・解消方法

隊員は,天文館という繁華街でそれぞれ事業主,店主という多忙な者が多く,昼間の時間帯に活動に関する会議等を開催する際に,スタッフの全員を招集できない。そのため,隊員の連絡・招集及び活動計画や活動内容等については,隊長が窓口を一本化している現状にあることから,今後,さらに充実した活動を推進していくために,隊長を補佐するスタッフ及び後継者の育成を図っていくこととしている。

関係機関・団体との連携方法

御着屋交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領,注意点等の教示を受けているほか,合同パトロールの実施,情報交換を行うなど,警察との連携を図っている。

活動上の配慮事項

青色防犯パトロール活動を行う際に,隊員がパトロール活動中に事故を起こしたり,怪我をしたりしないように,警察で受講した「青パト講習会」のマニュアルに沿って活動するよう指導している。

参考

・平成16年5月放送のNHKスペシャル「63億人の地図」で同隊の活動が紹介。
・平成18年2月,地域安全安心ステーションモデル事業実施地区に追加指定。

一覧へもどる
ページトップへ