警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 大分県
 

豊後大野市安全安心パトロール連合隊
無理をせず、気楽に気長に危険なく


構成員

地区住民
人数:1,881人

結成の経緯

青色回転灯パトロール車を1台寄贈されたことにより、市内のパトロール隊で連合隊を結成し、運行することにした。事務局が防犯協会で予約制により運行している。

活動の目的

地域内においてパトロール活動を実施し、犯罪の予防、事故及び災害等を防止し、安全で安心なまちづくりを目的とする。

活動の内容

豊後大野市内の安全安心パトロール隊のボランティア会員により、週1回以上、2~4人で青色回転灯パトロール車に乗車し、防犯パトロール活動、街頭における青少年への声かけ活動を行っているほか、児童の登下校時の安全確保活動を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
青色防犯パトロール運行に関する講習を実施。豊後大野市内のパトロール隊が積極的に青色回転灯装備車を活用中。計画に沿った運行をしている。

【活動に必要な物】

特になし


活動上の問題点・解消方法

結成当初は、パトロール活動が地域住民に知られていなかったが、地道なパトロール活動を続けていくうちに住民に声を掛けられたりすることが多くなり、受け入れられるようになった。

関係機関・団体との連携方法

豊後大野署から犯罪状況の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点等の教示を受けている。年3回以上の会議を開催し、活動報告や活動結果の意見交換をし、連携を密にしている。

活動上の配慮事項

「見せる、見える防犯パトロール」における適正な運用が必要。

参考

特になし

一覧へもどる
ページトップへ