警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 長崎県
 

小島中学校区青色パトロール隊
自主的・自発的な安全・安心まちづくり



防犯パトロール実施中

構成員

警察OB、防犯まちづくり推進指導員、育成協議会、少年補導員等
人数:25人

結成の経緯

小島中学校区の子どもの安全は、地域が守るといった志を持った有志により結成され、平成19年11月29日に長崎県警察本部長からの証明書の交付を受け、青色回転灯装備自動車7台による自主防犯パトロール活動を実施している。

活動の目的

長崎市立小島中学校区(6500世帯)において、主として青色回転灯装備自動車での防犯パトロールを行うことによって、子どもの安全確保に資すると共に、校区内の住民にとって住みよい安全なまちづくりのための諸活動を行う。

活動の内容

毎週月曜日から金曜日までの、午後2時から午後9時ころまでの間、長崎市立小島中学校区内を青パト7台による防犯パトロールを実施する。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
構成員の私有車両を使用し、1台につき2、3名が乗車してパトロールを実施している。

【活動に必要な物】

帽子、腕章、青色回転灯装備自動車


活動上の問題点・解消方法

パトロールで費やした燃料費、諸費用については、車両提供者に負担がかかることから、役員会において検討をし、燃料費、諸経費の一部について車両提供者に交付している。

関係機関・団体との連携方法

警察と不審者等の情報を共有し、パトロールに役立てている。

活動上の配慮事項

活動計画を策定し、その活動計画に従って計画的にパトロールを実施している。

参考

毎年総会を開催し、事業計画、予算、規約の改正等を行う。

一覧へもどる
ページトップへ