警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 長崎県
 

小浜北部地区安全会パトロール隊
北野安全・安心ステーションを拠点とした活動を実施



パトロール出発!!

構成員

雲仙警察署長から委嘱を受けた防犯活動団体の隊員
人数:12人

結成の経緯

長崎県雲仙警察署管内所在の旧北野駐在所が、「北野安全・安心ステーション」として発足し、その有効活用を図るため、雲仙市小浜町北部でボランティア活動をしていた有志が、同所を拠点とした防犯団体「小浜北部地区安全会」を設立し、青色回転灯装備自動車12台による自主防犯パトロール活動を実施している。

活動の目的

地域の子ども達の安全や各種犯罪の未然防止を目的としている。

活動の内容

週に数回、児童等の登下校時間帯に併せ、青色回転灯装備自動車に隊員2、3名が乗車し、通学路等における防犯パトロールを実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
構成員の私有車両等を使用し、通学路等における防犯パトロールを実施

【活動に必要な物】

ベスト、青色回転灯装備自動車


活動上の問題点・解消方法

青色回転灯装備自動車による防犯活動を開始するに当たり、装備がないことから、雲仙市防犯協会から青色回転灯、マグネットシートについての補助を受け活動を開始した。

関係機関・団体との連携方法

夜間パトロールの際に交通安全協会から受領したリストバンド式の反射材やたすき式の反射材を歩行中の住民に配布し、交通事故防止にかかる注意喚起をなした。

活動上の配慮事項

漫然とパトロールするのではなく、パトロールに併せて通学路等の防犯診断も実施し、自らの力で環境浄化を図り、犯罪・事故の起こりにくい環境の醸成に努めている。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ