警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 長崎県
 

琴海中学校PTA安全パトロール隊
~子ども達を犯罪から守るPTAパトロール隊~



青色防犯パトロールに出発 

構成員

生徒の保護者(PTA役員等)
人数:6人

結成の経緯

琴海中学校PTAでは、以前から防犯ステッカーを貼った車両で防犯パトロールを実施していたが、さらに実効性のあるものとするため、平成18年9月、PTAの有志が集い「琴海中学校PTA安全パトロール隊」を結成し、諫早市長から防犯活動推進団体としての委嘱を受けた。さらに、平成18年10月に警察本部長から証明を受け、諫早市内で初めて青色回転灯パトロールを開始した。

活動の目的

地域住民、特に子ども達が被害者となる犯罪を防止し、安全で安心な地域社会の確立に寄与することを目的としている。

活動の内容

諫早市立琴海中学校区内において、週に2回程度、中学校の下校時間帯に合わせて、通学路を中心に青色回転灯を装備した車両による防犯パトロールを実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
パトロール隊員の私有車両3台を使用し、計画に沿った運用を行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー・ベスト


活動上の問題点・解消方法

ガソリン代の高騰により、経済的な負担もあるが、ボランティア精神で乗り切っている。

関係機関・団体との連携方法

諫早警察署から犯罪情報や防犯パトロール実施要領、注意点等の教示を受けているほか、市教育委員会や各学校と情報交換を行うなど連携を図っている。
また、諫早市生活安全協会連合会からは、青色回転灯やマグネットシートの貸与を受けている。

活動上の配慮事項

○地域に支持される活動を展開する。
○息の長い継続性のあるものとする。
○車両による防犯パトロールに当たっては模範運転に努める。

参考

諫早市内では、当隊の活動に注目が集まり、以後、続々と青色回転灯パトロール団体が誕生している。

一覧へもどる
ページトップへ