警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 愛媛県
 

富田総ぐるみこどもまもり隊
富田地区を犯罪から守る



構成員

防犯相談所長、自治会、婦人会、自営業者など
人数:25人

結成の経緯

平成18年10月、富田総ぐるみ安全対策委員会で「青パト」の導入を検討、活動メンバーを募集したところ、23人の賛同を得て平成18年12月、青パト隊である「富田総ぐるみこどもまもり隊」を結成。

活動の目的

多発化傾向にある不審者事案の防止活動を推進して、平穏な地域社会の確立に寄与することを目的とする。

活動の内容

毎月第1金曜日を統一パトロールの日(1月のみ第2金曜日)とし、小学校に集結後、通学路を中心にパトロールを実施。また2か月に1回の割合で夜間パトロールを実施。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
有志の車両25台を青パトに登録し、週1回以上管内をパトロールしている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、合図灯


活動上の問題点・解消方法

活動中の事故防止のため、ボランティア保険に加入。新聞・テレビ・公民館だより等で広報されることにより、地域住民に活動が周知され、不審者情報が減少している。

関係機関・団体との連携方法

今治警察署及び交番・駐在所や富田小学校から提供された犯罪情報に基づき、防犯パトロールを行っているほか、随時情報交換を行って連携を図っている。

活動上の配慮事項

隊員に対しては、安全運転及び模範運転の励行を呼び掛けている。
また、無理のない計画を立て、継続的な活動ができるように配慮している。

参考

児童・生徒や地域から信頼される青パト隊を目指している。

一覧へもどる
ページトップへ