警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 香川県
 

宇多津町
事件・事故のない安全で安心な街を目指して



メンバーによる防犯パトロール活動

構成員

地域ボランティア。人数:104人

結成の経緯

新宇多津都市の発展に伴う犯罪や事故の多発傾向に歯止めをかけようと、町住民生活課が事務局となり、団体の長や賛同する個人で組織する「宇多津町安全・安心まちづくりの会」を結成し、広く募金を募り、防犯パトカーの購入及び運行を行っている。

活動の目的

住民の防犯意識の高揚と自主的な安全活動を推進することにより、犯罪や事故のない住民が安全で安心して暮らすことができる地域社会を実現する。

活動の内容

地域ボランティアによる防犯パトロールカーを利用したパトロールを効果的に運用し、犯罪や声かけ事案を抑止するとともに、防犯研修会などを開催するなど、防犯の啓蒙啓発活動を実施。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
平日毎日、曜日毎に16時から17時、18時から20時の間運用している。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、帽子、懐中電灯など


活動上の問題点・解消方法

結成当初、団体のパトロール活動等が町民に知られておらず、身分を説明する必要があったが、統一ジャンパー、帽子を着用しての活動を継続するとともに、新聞、テレビ等の報道や行政広報紙などによる広報により、町民に受け入れられ、ボランティアの追加応募がなされるなど、活動は広く町民に周知されている。

関係機関・団体との連携方法

・坂出警察署と宇多津交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領等につき教示を受けているほか、合同パトロールを行うなど、警察との連携を図っている。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、犯罪の被害に遭わないように、未然防止対策を中心として活動しており、交通事故防止に留意しながら、継続的な活動ができるよう配意している。

参考


一覧へもどる
ページトップへ