警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 岡山県
 

津山っ子を守り育てる市民の会中道ブロック
中道中学校区の青少年の健全育成活動を行う青パト隊


メンバーによる青パト出発の状況

構成員

町内会、PTA、少年警察協助員、青少年健全育成団体等
人数:約110人

結成の経緯

青少年の健全育成を目的として、「津山っ子を守り育てる市民の会」が発足したことに伴い、津山市立中道中学校学区内の地域住民による青少年の健全育成活動として、町内会等が中心となって学校等の関係機関等の参加を得て、「津山っ子を守り育てる市民の会中道ブロック」を結成。

活動の目的

青少年の健全育成及び非行防止活動への取り組みを目的としている。

活動の内容

朝夕の通学路における見守り活動などの子ども安全対策及び自主防犯活動の活性化のため、青パトを導入して、56台の青パトによる自主警ら活動を中心に安全で安心なまちづくりに取り組んでいる。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車を使用し、計画に沿った運用を行っている。定期的に防犯講習等を開催し、メンバーが積極的に受講している。

【活動に必要な物】

活動用帽子、ティシャツ、ジャンパー


活動上の問題点・解消方法

関係機関・団体との連携方法

津山警察署から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点等の教示を受けているほか、合同パトロールの実施を行うなど、警察との連携を図っている。 また、中道中学校を活動拠点とすることで、学校との情報交換を密にし、学校と住民との連携強化に努めている。

活動上の配慮事項

自主防犯活動に大事なことは、「急がず」「あせらず」「無理なく」そして「安全」をモットーに活動することであるという考えで、継続的な活動ができるよう配慮している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ