警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 岡山県
 

津高防犯パトロール隊
今夜も溜まり場い集少年の健全育成を期して街頭補導に向かう



~青色回転灯車両9台が展開するパトロール隊~

構成員

会に賛同頂ける津高地区住民、並びに事業所の人。
人数:127名)

結成の経緯

私達の街にも高層建築住宅が建ち、24時間営業の店舗・スーパーも営業し、都市化の様相を呈してきており、田舎の良さである地域連帯意識が薄れると危惧している。「できることをできる時」に気長に、無理をせずに、自分の街は自らの手によって守り、安全で快適な日常生活ができる地域社会の構築を目指して結成した。

活動の目的

地域安全並びに青少年の健全育成の増進を図り、安全で住みよい地域社会の維持、及び形成に資することを目的とする。

活動の内容

毎月第1,3金曜日午後8:00から約2時間、岡山市馬屋上、野谷、横井地区を車両による巡回、徒歩による巡回を行っている。第2,4週目は各地域において活動している。また、日常における通勤時、散歩、買い物等等を利用して、自主パトロールを行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
隊員の私有車(青色回転灯使用、基準緩和認定済み)を使用し、毎週、学区の巡回を行っている。
又、地域の実情に応じて、必要の都度、隊員の意見によって実施している。

【活動に必要な物】

活動用の服(半袖、ジャンパー等)、腕章


活動上の問題点・解消方法

夜間の巡回では、メンバーが固定化しつつある。活動資金が不足のため、青色回転灯装備車両を含む私有車に対してガソリン代等の費用の出所がなく、自己負担になっている。現在、活動資金については検討中である。

関係機関・団体との連携方法

岡山県岡山西警察署管内吉宗駐在所、横井交番と連携し巡回に同行していただいている。    
また、岡山市津高支所、津高商工会、町内会などが協力し、小中学校とも連携し情報交換をしている。 

活動上の配慮事項

あくまでも犯罪の抑止力として活動を行うこととし、参加できる時にできる範囲の活動に配意している。車両運転中は、特に事故、違反のないように全員で注意をしている。
「気楽に、気長に、危険なく」をモットーに末永い活動ができるようにしていきたいと思っている。

参考

平成17年3月に市内では、岡山市より初めての防犯活動団体の委嘱を受けた。また、申請により岡山市から活動の助成もあった。発足当初、会員が40名程度だったが、活動をしていくうちに徐々に増えてきている。
会員以外にも自転車の前かごに「防犯パトロール 津高」というステッカーを装着してくれている人が増え、嬉しく思う。

一覧へもどる
ページトップへ