警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 島根県
 

鹿足青色パトロール隊


青パト出発式

構成員

会社員、自営業者等
人数:39人

結成の経緯

津和野警察署管内は、他署管内に比べると犯罪の発生件数は少なく、平穏に推移しているが、昨今の社会情勢の激変に伴い、鹿足郡地域安全推進員連絡協議会が青色パトロール活動の実施を発起し、平成18年10月に結成。

活動の目的

昨今の社会情勢の激変に伴い、各種犯罪の発生を防止し、安全で安心な鹿足を確立することを目的としている。

活動の内容

毎週、夜間を中心としたパトロール活動を実施し、催し物や祭り等においては、その行事がある地域を中心にパトロール活動を実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車両を使用し、各地区の事情に応じた運用を行っている。  
運用に先立ち、防犯及び交通に関する講習を実施し、メンバーは全て受講している。

【活動に必要な物】

青色停止灯、夜光チョッキ等


活動上の問題点・解消方法

結成当初は、青色パトロール活動が住民に浸透していなかったため、警察署への問い合わせ等があったが、新聞や広報紙等による広報の結果、その活動が住民にも浸透してきている。

関係機関・団体との連携方法

津和野警察署から、管内で発生する身近な犯罪などの情報を受け、それをパトロール活動に生かしているほか、警察との合同パトロールも実施している。

活動上の配慮事項

各メンバーは、「身の丈に合った活動」を前提にして活動をしており、メンバーへの負担を軽減している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ