警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 兵庫県
 

東灘防犯協会
防犯協会会員による「地域の安全を守る青色防犯パトロール」


本庄支部青パト車とワンワンパトロール隊 

構成員

東灘防犯協会会員
人数:6支部 134名

結成の経緯

東灘防犯協会住吉支部では、地域安全活動の一環として自動車による防犯パトロールを実施していたが、平成18年7月18日東灘防犯協会として団体証明を受け、協会各支部において青色回転灯装備車による防犯パトロールを開始した。現在6支部15台134名体制で、御影支部・住吉支部・六甲アイランド支部・本山支部・本庄支部・魚崎支部による「青色防犯パトロール」を展開している。

活動の目的

防犯協会各支部の活動として地域をパトロールすることにより、事件や事故を未然防止するとともに、地域における防犯意識の高揚を図り、犯罪のない明るく住みよい社会の実現に寄与することを目的としている。

活動の内容

「学童の保護活動」「街頭犯罪の防止活動」「青少年の非行防止活動」「犯罪抑止のための活動」を目的としており、小中学校の下校時間に校門前において青パト車両の駐留警戒や校区内のパトロールも実施している。
スピーカーを搭載した車両による、広報啓発活動も行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
防犯協会各支部長を班長として、支部ごとに週1回以上の青色防犯パトロールを実施。

【活動に必要な物】

帽子、青色反射ベスト、携帯電話、懐中電灯


活動上の問題点・解消方法

車両の運行にかかる経費等が負担となるが、支部ごとに運用を図っている。

関係機関・団体との連携方法

東灘警察署から犯罪情報の提供や防犯活動実施上の助言を受けるとともに、「ひょうご防犯ネット」の配信メールにより各種の犯罪情報・防犯情報等を受けている。また、ワンワンパトロール隊、東灘地域ふれあいの会、まちづくり防犯グループ等の防犯ボランティアと連携した合同パトロールを実施している支部もある。

活動上の配慮事項

「青色防犯パトロール車」の運行による「犯罪抑止活動」を念頭に置き、小中学校校門前における「駐留警戒活動」や駅周辺の重点パトロールを行うとともに、各支部の全域を巡回できるよう配慮している。
また、「青パト」の効果を高めるため、青色隊員用帽子・青色反射ベストを着装している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ