警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 兵庫県
 

兵庫防犯協会
安全で安心な街・兵庫



兵庫防犯協会のパトロール車

構成員

兵庫防犯協会
人数:969人

結成の経緯

子どもに対する声かけ事案など、子どもを対象とした事件が多発していることを受けて、防犯協会として何か活動できないかを警察署と検討した結果、特定の団体による自主防犯活動として、青色防犯パトロール車の運用が可能であることに着目し、平成18年10月から青色回転灯装備車によるパトロールを開始した。

活動の目的

主に子どもを狙った凶悪な犯罪・事件を未然に防止するため、下校時における児童・生徒の保護を目的にパトロールを実施している。

活動の内容

児童・生徒の下校時における安全確保のため、定期的に小学校や中学校周辺におけるパトロールを実施しながら車両に装備しているスピーカーを活用して、子供たちへの注意事項の呼びかけや、住民の方々へ協力をお願いし、この活動が地域全体の取り組みになるよう啓蒙活動を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
専用車1台を使用して、区内をパトロールしており、毎週金曜日午後2時から2時間程度、下校時間帯にあわせて運用している。また、毎月10日、25日に午後6時から2時間程度、区内の中学校周辺等のパトロールを実施している。

【活動に必要な物】

パトロール実施者証・カメラ・携帯電話


活動上の問題点・解消方法

運用する車両が1台であることから、実施時間や実施エリアに限界があり、区内全域での均一的なパトロールを実施することはできないが、警察署から提供された犯罪発生情報に基づく重点パトロールを実施することにより、効果的な犯罪抑止活動を実施するようにしている。

関係機関・団体との連携方法

兵庫警察署から犯罪情報の提供や防犯活動上のアドバイスを受けるとともに、自治体・教育機関との情報交換を実施するなど連携を図っている。

活動上の配慮事項

パトロール時に、住民の方々への呼びかけを行うことにより、地域と一体となった防犯活動が展開されるよう配慮している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ