警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 京都府
 

加悦防犯パトロール隊
守ります 青い光で 未来輝く子どもを



出発式の様子

構成員

宮津警察署長等から委嘱を受けた防犯推進委員加悦支部。
人数:22名

結成の経緯

加悦支部はこれまでも、下校時の立ち番や徒歩での夜間パトロール等の活動を実施してきたが、住民の自主防犯意識を一層高めるために、青色回転灯の導入を決めた。

活動の目的

子どもたちが安心して通学できる安全な地域を、住民全員でつくりあげていきたい。

活動の内容

(1)子供の安全対策
  小学生等の下校時における不審者対策を図るため、通学路を中心に広報活動を行いながらパトロールを実施している
(2)街頭犯罪対策
  車上狙いや自転車盗を防止するため、自転車・自動車等の確実な施錠を訴える広報活動を行いながらパトロールを実施している
(3)侵入犯罪対策
  侵入盗の被害を防止するため、家の戸締まりを訴える広報活動を行いながらパトロールを実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
15:00~16:30
月平均12日

【活動に必要な物】

パトロール実施者証(京都府警察本部長発行)


活動上の問題点・解消方法

パトロール実施時間が、平日の昼間帯であるため、各防犯推進委員自身の仕事との兼ね合いがあり、参加が難しいこともある。
各防犯推進委員が居住する小学校区を受持区として、委員同士が当番を決めて、活動可能な日に順番にパトロールを実施している。

関係機関・団体との連携方法

加悦町の各種団体で構成する「青少年健全育成協議会」に加盟し、合同で防犯パトロール等の広報啓発活動を実施している。

活動上の配慮事項

犯人を捕まえるのではなく、広報啓発活動が第一であり、道路交通法等の関係法令を遵守し、各種事故防止に努めている。

参考

防犯推進委員加悦支部の活動は活発であり、地域ボランティアの協力を得て、広報車を利用した各種犯罪の防止を呼びかける防犯パトロールを実施している。

一覧へもどる
ページトップへ