警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 福井県
 

あわら市名泉郷住みよい街を創る会防犯パトロール隊
防犯パトロール中 街頭犯罪抑止!!



青色回転灯装着車出発式

構成員

あわら市名泉郷区に在籍する自治会で構成
人数:57人

結成の経緯

あわら市名泉郷区は新興住宅地であって、昨今の子供、女性対象の犯罪、来日外国人犯罪、悪質窃盗犯罪等の増加による地域治安の悪化などを受け、あわら市金津東小学校区を活動エリアとした地域の安全と安心な街づくり並びに地域住民の防犯意識の向上を図ることを目的として結成された。

活動の目的

善意と奉仕の精神を基調とし、豊かな住みよい名泉郷建設のための総合的な明るい街づくりの区民運動を推進することを目的とする。

活動の内容

毎日、青色回転灯を装備した隊員の自家用車に隊員が乗車し、児童生徒の通学及び帰宅時間帯を中心に、パトロール活動を実施している。それに伴い、不審者の早期発見、あいさつ(声掛け)運動の展開、地域施設の整備を活動の内容として行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
青色回転灯装着の許可を得たメンバーの私有車4台を使用し、計画に沿った運用を行っている。それに先立ち、青色回転灯実施者講習、青色回転灯装着車パトロール出発式を執り行った。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、活動用帽子、腕章、マグネットステッカー、警察庁からの無償貸与品


活動上の問題点・解消方法

活動を始めた頃は、取締を行う特異な団体という様な存在で見られたが、「継続は力なり」を信条に隊員の固い意志と努力により、徐々にパトロール活動の姿が区民の目に定着してきた。困ったときは家族が助けてくれたり、「パトロール活動の姿を見て安心した」という話を子供から聞いたりするようになり、次第に区民の方々からも信頼されるようになってきた。

関係機関・団体との連携方法

あわら警察署生活安全係からの犯罪発生情報の提供や防犯パトロール実施時における各種留意事項を教示されている。

活動上の配慮事項

ボランティア活動と言えども、防犯パトロール隊という以上は、まず己を引き締め、法令遵守は勿論のこと、服装や言葉遣いにも注意して、自浄意識を持って事に接するように心がけている。難しい問題などがある場合は、自ら勝手に判断せず、警察に相談してアドバイスを受けるなどしている。

参考

福井県あわら市は福井県北部に位置し、石川県との県境にあり福井県で最大規模の温泉街である芦原温泉を抱える変化に富んだ地域である。あわら市名泉郷地区は、付近に高速道路のインターがあり、石川県との県境に位置する新興住宅街で、交通の要所に位置しており、警察においても重要な地点である。そのような環境の中で地区の有志たちが積極的に自ら自主防犯組織を創って活動を行うことにより、同地区における犯罪発生件数も減少している。

一覧へもどる
ページトップへ