警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 石川県
 

緑住宅駐車場管理センター
「安全・安心グリーンタウン」明るく住み良い町づくりのために



安心な環境のためにパトロールしています。

構成員

居住者による駐車場委員。
人数:40人

結成の経緯

大型集合団地の駐車場において車上狙い等の犯罪が多発したことから,平成3年から駐車場管理組合員が独自のパトロール活動を推進したところ,顕著に犯罪の抑止効果が上がり,住民に安心を与えるとともに,住民の自主防犯意識が向上し,平成9年に住民等によるパトロール隊を発足させたものである。

活動の目的

生活環境の浄化と健全化を図り,犯罪を抑止し少年非行防止に努めて平穏な地域社会の樹立に寄与することを目的とする。

活動の内容

2日に1度の割合で午前零時から午前2時までの間,青ランプを点灯した車両にて警戒パトロールを実施して環境の浄化活動を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
隔日において青ランプ装着車を運行している。 

【活動に必要な物】

基準の認定を受けた車両
夜行ベスト・ジャンパー・ライト・携帯電話


活動上の問題点・解消方法

ボランティアによる道路運送車両の保安基準の基準緩和の認定を受けた車両が1台のみであることから,隊員に働き掛けて基準緩和の認定車両の増車を検討している。

関係機関・団体との連携方法

・ 金沢市から装備品であるベストの援助を受けている。
・ 少年犯罪の多発地域であることから,金沢西警察署福増駐在所を拠点としており,防犯パトロールの実施要領及び注意点について指導を受けるとともに,情報交換を行い警察との連携を図っている。

活動上の配慮事項

犯人の検挙を目的とするものでは無く,平穏な地域社会の醸成を目的とするもので,防犯パトロール等で住民に自主防犯を呼び掛けている。また,定期的に活動結果を評価検討し,隊員の負担軽減,継続的な活動が出来るように配意している。 

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ