警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 富山県
 

新庄防犯パトロール隊
今日も輝く明るい新庄、青色回転灯は街を照らす安全灯



構成員

校下内で自ら防犯活動に意欲的な人及び各種団体役員で構成
人数:140人

結成の経緯

校下の安全を守るため、地域住民に防犯ボランティア活動の参加を呼びかけ、平成16年5月、「新庄防犯パトロール隊」を結成。平成19年7月から、青色回転灯装備車によるパトロール活動を開始。

活動の目的

パトロール活動と防犯研修会を通じて、地域における防犯意識と知識を高揚させ、犯罪等の抑止活動を推進し、校区から犯罪をなくすることで、安全で住みよいまちづくりに寄与することを目的としている。

活動の内容

週2回以上、午後8時から約16人(当番制)で2班に分かれ、校下内(人口2万2,000人)を青色回転灯、拡声装置を装備した車両による防犯パトロール及び公園、遊技場の駐車場等における徒歩によるパトロールを実施し、青少年への声かけ活動等を行っている。また、年3回、校下内を防犯診断し、問題点を発見すれば関係機関に通報している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
隊員の私有車両等を使用し、計画(6か月ごとに見直しを実施)に沿って運用している。

【活動に必要な物】

パトロール活動専用のジャンパーと帽子、懐中電灯又は赤色(青色)灯、雨具、携帯電話。


活動上の問題点・解消方法

・ パトロール中、マナーを守らない中高校生等に声を掛けても聞いてもらえない場合には、交番や警察署に通報するようにしている。
・ 隊員の共通認識を高め、パトロール活動に参加しやすいようにするため、隊員間の親睦を深めるようにしている。

関係機関・団体との連携方法

・防犯研修会等を通じて、富山中央警察署と新庄交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領等の教示を受けるなど、警察との連携を図っている。
・富山市から活動費の支援を受けている。
・富山防犯協会から合図灯の配布支援や地域安全ニュース等による情報提供を受けている。また、富山中央防犯パトロール連絡協議会に加入し、各隊と連携した活動を実施している。

活動上の配慮事項

パトロール活動は、初夜の時間帯を中心に実施するなど、メンバーの負担を軽くして継続的な活動ができるように配意している。

参考

新庄地区を管轄する富山中央警察署管内の平成24年中の刑法犯罪の発生件数は、1,987件で、前年比38件減少する等、2,001件を始めて下回った。

一覧へもどる
ページトップへ