警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 富山県
 

港町(新湊)地区防犯パトロール隊
地区住民一丸! 漁港周辺の安全と警戒パトロール



青色回転灯装備車でパトロールする隊員

構成員

地区内の有志住民及び趣旨賛同団体の構成員
人数:41人

結成の経緯

港町地区にある新湊漁港西地区では、放置車両や廃棄部品、家電製品等の不法投棄が深刻化。「このままでは犯罪や火災の原因になりかねない」と住民が交替でパトロールやゴミ回収に取り組み始め、平成18年4月に、子供の安全と不法投棄に目を光らせようと自治会役員や地元有志により結成された。

活動の目的

パトロール活動を通じて地域における防犯意識の高揚と犯罪・事故の未然防止を図り、安全で住みよいまちづくりに寄与することを目的とする。

活動の内容

・パトロール活動による犯罪の未然防止と問題点、改善点の把握
・問題点等の関係機関への通報、連絡
・その他パトロール隊の目的を達成するために必要な事項
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車両7台を駆使して、通年週2回の定期パトロールに加え、祭礼時・降雪時除雪障害駐車車両指導、近隣地区や他府県での特異犯罪発生による模倣犯警戒、年末等の各種特別パトロールを実施している。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、帽子、信号棒等


活動上の問題点・解消方法

関係機関・団体との連携方法

射水警察署、新湊幹部交番、奈呉の浦交番から犯罪発生状況や活動上の留意事項等に関する各種情報交換に努めるとともに、漁港及び港湾関係団体、防犯協会、自治体とも連携しながら各種行事の開催や合同パトロール等の相互支援連携に努めている。

活動上の配慮事項

規約を作成し、年1回以上の総会の実施、役員改選を行なうこととし、新隊員の補充についても、都度、各町内自治会で検討を図っている。更に、詳細な事業計画を作成し、長期間かつ継続的な活動に配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ