警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 静岡県
 

学校法人富塚学園湖東幼稚園PTA防犯パトロール隊
暖かい守りの目と気配りの防犯パトロール


青色回転灯車両にて防犯パトロールへ出発

構成員

湖東幼稚園児の祖父等
人数:339人

結成の経緯

仕事・家事等のため防犯活動が困難な幼児達の保護者等に代わり、幼児等の祖父等が子どもの安全を守るべく、平成18年3月より、青色回転灯装備車両を導入し「湖東幼稚園PTA防犯パトロール隊」を結成した。

活動の目的

全国的な子ども被害の凶悪事件の続発を受け、少しでも多くの子ども達が外で安心して遊べる環境を作ることを目的としている。

活動の内容

子どもの下校時間帯及び親達が手を離せない夕方時間帯において、道路や子ども達が遊ぶ公園等を中心に青色回転等装備車両により防犯パトロール活動を実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況

湖東幼稚園所有の青色回転灯装備車両により、運用要綱を理解した上で実施計画を立て、地区内の約40箇所の公園を中心とし、交代制で各日1台2名による防犯パトロールを実施している。

【活動に必要な物】

青色回転灯、活動に必要な帽子、ジャンバー、合図灯など


活動上の問題点・解消方法

結成当初は、青色回転灯に対する地域住民の理解が低かったが、隊員の地道な防犯活動や同団体の活動が新聞報道等により紹介されたことで、地域住民の同団体の防犯パトロール活動に対する理解が浸透してきた。

関係機関・団体との連携方法

・浜松中央警察署と和地交番から犯罪発生状況や防犯パトロール上の注意点等について指導を受けるなど警察と連携を図っている。
・防犯パトロール中に把握した危険箇所や注意箇所を市等の関係機関に対し提供するなど、連携を図っている。

活動上の配慮事項

パトロール活動中、公園等で遊んでいる子ども達に対しては、積極的な声かけを行い、また活動中発見した危険箇所等の情報を幼稚園へ連絡し共有化を図るなど、犯罪が起きにくい環境・場所をつくることを心掛け、活動している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ