警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 栃木県
 

たかはらパトロール隊
矢板市商工会を中心とした防犯パトロール隊



青色回転等装備車出発式

構成員

矢板市商工会を中心とした地域住民、事業所
人数:70人

結成の経緯

矢板市における安全安心まちづくりを目的に、平成15年10月、矢板警察署で結成式を行い、矢板市商工会を中心としたパトロール隊を結成。

活動の目的

各種犯罪、少年非行の防止に努め、地域の環境整備にあたり、地域住民が安全で安心して生活できる明るいまちづくりに寄与することを目的としている。

活動の内容

主に矢板市中心部において、乗物盗防止などを目的とした駐車(輪)場警戒、危険箇所点検などのパトロールを実施してきた団体であり、平成17年5月からは、青色回転灯装備車によるパトロールも開始した。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
平成17年5月、青色回転装備車によるパトロール活動を開始。矢板市全域を活動区域としており、活動区域を3つのエリアに分け、毎週1回、青色回転灯装備車によるパトロールを実施している。

【活動に必要な物】

車両は隊員の私有車を使用。パトロール用ジャンパー、帽子を作成して活用している。


活動上の問題点・解消方法

 

関係機関・団体との連携方法

矢板警察署との連絡を密にし事故防止に努めている。また、矢板警察署長から自主防犯パトロール隊として委嘱を受けており、結成式も警察署にて行った。

活動上の配慮事項

車両でのパトロールは必ず2名以上で行い、事前に計画書を作成して計画的に実施している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ