警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 茨城県
 

公達安全パトロール隊(きんだちあんぜんぱとろーるたい)
市内から犯罪を無くし安全で安心できるまちづくりを目指す



公達安全パトロール隊による活動の模様

構成員

自治会、防犯連絡員など
人数:10人

結成の経緯

平成18年6月に、市内における犯罪防止の強化及び犯罪者の侵入を水際で防ぐため、町内会役員及び結城地区防犯協会結城支部の防犯連絡員を中心に公達安全パトロール隊(約480名)を発足しました。その後、平成18年9月に有志による青色回転灯装着車によるパトロールを開始しました。

活動の目的

結城市内の犯罪抑止と子どもの安全確保

活動の内容

町内全域を、犯罪が多発する時間帯に合わせて、青色回転灯を点灯させながら巡回して犯罪の未然防止にあたっています。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
町内会有志の自家用車5台を使用し、計画に沿った運用を行っている。運用に先立ち、青色防犯パトロール講習会を積極的に受講した。(パトロール実施者7名受講)

【活動に必要な物】

帽子、タスキ、活動用チョッキ、合図灯、腕章、車両に貼付するマグネットシール


活動上の問題点・解消方法

特になし

関係機関・団体との連携方法

町内を管轄する結城警察署や大町交番から犯罪情報の提供や、パトロール時における注意点等の教示を受けて活動を実施し、常に警察との情報交換を行っている。

活動上の配慮事項

パトロールは自分自身や地域を守るひとつの手段として実施するものです。パトロールによって事故にあったり怪我をしないように心がけ、警察への適切な情報提供が迅速な犯人検挙に結びつくものであると考えています。

参考

一覧へもどる
ページトップへ