警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 東京都
 

(特定非営利活動法人 馬込子まもり会)馬込セーフティーパトロール
馬込地区を犯罪から守るための住民パトロール隊



毎朝7校をパトロール 夜間のパトロール

構成員

馬込在住の地域住民
人数:56人

結成の経緯

近年、大田区馬込近辺における犯罪の多発に対し、発起人の呼びかけで、平成15年12月から有志数名が集まり馬込セーフティーパトロールを結成した。

活動の目的

馬込地域の犯罪の防止・抑止及び子供から高齢者が安全に暮らせる街づくりを目的としている。

活動の内容

青色回転灯装備車両にて、毎朝小・中学校(7校)の登校時間午前7:30~8:30の通学路のパトロール、毎週土曜日に交番(三箇所)を基点で午後8:30~9:30までパトロールを実施、地域の祭礼・盆踊り等の警備活動を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況

【活動に必要な物】

活動用ベスト、帽子、合図灯等


活動上の問題点・解消方法

地域住民、自治体等にパトロール隊が認識されるまで、かなりの時間を要した。地道な毎日の活動により、認識を深められたと感じている。青色回転灯装備車両に対して、誤解や挑発的な行動をとってくる者も中にはおり冷静な対応が必要とされる。

関係機関・団体との連携方法

常日頃より学校・自治会とは連絡を密にとり情報の交換を行っている。パトロール中や緊急の連絡があった場合なども、池上警察署の指導を受けて行動をとるようにしている。パトロール隊員の多くは、池上警察署メールニュースを受信するようにしており、常に地域の犯罪状況を認識するよう心がけている。

活動上の配慮事項

夜間パトロールは、義務では無く都合のよい時に参加するように配意している。青色回転灯装備車両導入により、天候に関係なく少人数で広範囲活動できるようにしている。

参考

関東管区警察局長・関東防犯教会連絡協議会会長より『特別功労賞』受賞(H.19.5.24)
小学校の朝会でパトロール隊や青色回転灯装備車両の紹介をして頂きながら、地域住民、子供に認識が深まってきている。

一覧へもどる
ページトップへ