警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 東京都
 

町田市小山町第三町内会
住民が安心して暮らせる安全な地域づくり



地域の中学生とパトロール隊員とのふれあい

構成員

町内会役員・防犯活動推進委員・町内会有志の皆さん
人数:・青色回転灯車両パトロール隊47名
・徒歩によるパトロール隊35名
・ワンワンパトロール隊30名

結成の経緯

我が、町田市小山町第三町内会は東京の南西部に位置し、市街地から離れた閑静な住宅地であり、この環境を守るため、平成12年に自主防犯隊を結成し徒歩によるパトロール隊がスタートした。平成19年6月、青パトを購入しパトロールの範囲を広げ現在に至っている。

活動の目的

我が、町内会は、閑静な住宅街であるが近年住宅建設が盛んになり人口が急増した反面、空き巣・痴漢と言った犯罪も増える傾向にあるので、こうした犯罪の抑止を目的としている。

活動の内容

徒歩によるパトロールは、主に女性が中心で、学校の登下校の時間帯に10~12名の人員で毎日行っている。ワンワンパトロールは、朝夕犬の散歩時に防犯チョッキを着用して行う。青パトは、午後と夜間が中心で2名一組になり月20回位行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
パトロール実施者証を警視総監から交付された47名が、自治会長の示した計画書を下に計画的に実施している。また防犯講習会等にも積極的に参加している。

【活動に必要な物】

防犯活動用チョッキ、合図灯、携帯電話、無線機など


活動上の問題点・解消方法

町内会会員の防犯意識の高揚とパトロール隊員の人員の確保が更なる課題である。

関係機関・団体との連携方法

町田警察署は勿論のこと、地域の学校、会社法人など地域が一丸となるための理解と協力を深めて行きたい。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、犯罪に巻き込まれないための心構えを住民の皆さんに呼びかけ、犯罪を見かけたときは110番通報することを心がけておく。

参考

結果も大事だが、継続こそが防犯である。

一覧へもどる
ページトップへ