警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 北海道
 

軽臼こども育成会パトロール隊
~島牧村を犯罪から守るパトロール活動~



~住民に対する防犯指導~

構成員

島牧村本目地区に居住する漁師、会社員等
人数:38名

結成の経緯

「安全で安心して暮らせる地域づくり」の実現に向け結成したもの。構成メンバーは、地元で小中校生のこどもを持つ父母38名で構成されるこども育成会組織。組織の活動規定には、児童・生徒の健全育成や地域振興に寄与するとあり、同規定により育成会がパトロール隊の母体となった。

活動の目的

昨今の子供に対する凶悪犯罪や侵入窃盗等の街頭犯罪の未然防止、または、高齢者宅に赴いての知能犯罪(振り込め詐欺等)に対する注意喚起活動。

活動の内容

パトロール隊ユニフォーム(蛍光緑色のジャンパー、帽子)に身を包み、週1回、5班編制の輪番制によりパトロールする。島牧村において、青色回転灯装備車や徒歩による見せる巡回、または防犯指導を行う。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
現在5基の青色回転灯を保有し、構成員の私有車両に装備運用している。
運用に先立ち、生活安全係からの防犯講習を受け、パトロールに従事する構成員に遵守事項を周知している。

【活動に必要な物】

パトロール用ユニフォーム(蛍光緑色ジャンパー、帽子)、青色回転灯等。


活動上の問題点・解消方法

発足当初、ユニフォームや青色回転灯に馴染みのない地域住民から活動の趣旨等を質問されることが多かったが、定期的で地道な活動が実を結び地域に浸透した。

関係機関・団体との連携方法

PTAで構成される組織である特性を生かし、特に児童・生徒にかかる地元情報を独自に入手してこどもの安全を確保するための活動をしたり、犯罪発生状況を地元警察署と連携を密にして情報入手し発生地区を重点に活動したりと、より効果的な活動に心がけている。

活動上の配慮事項

被疑者の検挙ではなく、世局的な広報活動による発生の未然防止や警察署に対する通報等を目的とすることを構成員が熟知し活動している。また、5班編制の輪番制を取り、名ばかりではない、継続した見せる巡回パトロール活動を実施している。

参考

島牧村は人口2098人の漁村であり、高齢者が多数を占める過疎化地域である。平成17年中の犯罪発生件数は14件(街頭犯罪対象件数9件)と極小であるが、結成後、発生件数は-7件(街頭犯罪-1)と減少している。また、日本海に面した漁村のため密漁の問題を抱えていたが、青色回転灯の活動により、その抑止に役立っている。

一覧へもどる
ページトップへ