用語の説明

高齢者講習

  高齢者講習では、高齢運転者の運転特性や交通事故実態についての重点的な講義を行うほか、 運転適性検査器材を活用して身体機能の変化を自覚してもらい、その結果に基づいた安全運転の指導を行うとともに、 危険回避等の実車訓練を実施しています。

旅券等

 旅券等とは、旅券、外務省の発行する身分証明書又は権限ある機関が発行する身分を証明 する書類をいいます。

 

政令で定める者

日本語の翻訳文を作成する者として政令で定める者は以下のとおりです。

1) 当該外国等の免許証を発給する権限を有する外国等の行政庁等又はその外国の領事機関。 (免許証の発給機関又はその国の在日の大使館・領事館等)
2) 道路交通法(運転免許に係る部分に限る。)に相当する法令を所管する外国等の行政庁等が、国家公安委員会に対し、 その外国等の免許証の日本語による翻訳文を作成する能力を有するものとして通知した外国等の法人その他の者であって、 国家公安委員会が相当と認めたもの。(台湾の免許証に関して亜東関係協会)
3) 自動車等の運転に関する外国等の行政庁等の免許に係る運転免許証の日本語による翻訳文を適切かつ確実に作成することができると認められる法人として国家公安委員会が指定したもの。 (JAF)