北朝鮮による拉致容疑事案について Suspected Abduction Cases by North Korea 北朝鮮による拉致容疑事案について

 アベック拉致容疑事案(新潟県)


蓮池薫 (はすいけ かおる) さんの写真 奥土祐木子 (おくど ゆきこ) さんの写真

  昭和53年(1978年)7月31日、新潟県柏崎市において、蓮池薫 (はすいけ かおる) さん(当時20歳)が家族から自転車を借り、「ちょっと出かけてくる。すぐ帰る。」と言って自宅から出かけたまま消息を絶ち、また奥土祐木子 (おくど ゆきこ) さん(当時22歳)も勤務先の同僚に「仕事が終わってからデートする。」と言って勤務終了後勤務先を出たまま消息を絶ちました。蓮池さんの乗っていた自転車が海岸から数百メートル離れた図書館の前で発見されました。
  警察では、関係者から事情を聴取し、付近の聞き込みや類似事件との比較などを行い、さらに関係各機関との情報交換など、必要な捜査を行った結果、北朝鮮による拉致容疑事案と判断しています。

※蓮池さん、奥土さんは平成14年(2002年)10月15日、日本に帰国され、婚姻届を提出されました。これにより、奥土さんは蓮池祐木子さんとなられました。

※警察は、目撃者等からの情報提供を求めるため、事案発生当時の写真を掲載しています。

※警察は、蓮池さん夫妻拉致の実行犯である北朝鮮工作員・通称チェ・スンチョル並びに共犯者・自称韓明一(ハン・ミョンイル)こと通称ハン・クムニョン及び通称キム・ナムジンについて、逮捕状の発付を得て国際手配を行うとともに、外務省を通じて、北朝鮮に対し、身柄の引渡しを要求しています。

新潟県警察本部へ
情報提供のメールはこちらへ