TOP

若手職員の声 関東管区警察局

茨城県情報通信部 情報技術解析課 係員
平成31年入庁(国家公務員一般職試験(高卒者))

警察庁を選んだ理由は?

幼い頃から警察職員に興味があり、学生時代に先生から勧められたことがきっかけです。警察無線や各種システムの保守管理から、情報技術解析やサイバー犯罪対策に係る業務まで、様々な場面で警察活動を技術的に支えるということに魅力を感じ警察庁を志望しました。

一般職技術系職員を目指す皆さんへ

一般職技術系職員は、縁の下の力持ちとして、技術分野の幅広いフィールドで仕事ができるという魅力があります。専門的な知識や技術は、採用されてから充実した研修制度や職場での実習を通して身につけることができるので安心してください。やりがいのある仕事がしたい方や国民の安心・安全に貢献したい気持ちのある方は、ぜひ私たちと一緒に働きましょう。

神奈川県情報通信部 機動通信課 係員
令和2年入庁(無線従事者資格)

警察庁を選んだ理由は?

一般職技術系職員になりたいと思ったきっかけは、就職活動を行う中で第一級陸上無線技術士や電気通信の資格を生かし、自分の持っている知識と経験を社会に広く還元できるような仕事をしたかったからです。そして様々な官公庁がある中で警察庁を選んだのは、警察情報通信を維持管理することが、警察活動の安定及び国家の治安維持につながることに興味を持ち、自分を最大限に生かせる場所だと考えたので志望しました。

採用されてから不安だったことは?

採用されてから一番不安だったことは、今まで触れてこなかった分野の技術の習得についていくことができるかでした。 しかし、コロナ渦に適応した警察情報通信学校のリモート授業と、入校してから行われた実習による集中的な技術習得のおかげで、警察庁技官として必要な基礎知識を習得することができました。

National Police Agency