TOP

若手職員の声 東京都警察情報通信部

多摩通信支部 機動通信課 係員
令和2年入庁(国家公務員一般職試験(大卒程度))

警察庁を選んだ理由は?

私が警察庁を選んだ理由は、仕事のスケールが大きく、また使命感のある仕事に感じたからです。警察では、無線から110番のシステムなど様々なシステムが24時間稼働しています。そのどれもが第一線で活用しているものであり、それらのシステムに携われることは、とても誇りに思っています。

採用されてから一番印象に残っていることは?

東京オリンピック・パラリンピック競技大会の警備に使用する映像通信機器の設置をしたことです。限られた時間の中で、機器の準備、会場への運搬、設置、動作試験までを行いました。機器の動作不調等トラブルも発生しましたが、配線や設定の見直しを何度も行い解決することができました。自分の設置した機器が警察庁への映像配信や、会場での警備に用いられている瞬間を目の当たりにし、達成感を感じました。

東京都警察情報通信部 通信庶務課 係員
令和3年入庁(国家公務員一般職試験(大卒程度))

職場研修について教えてください!

採用一年目の職場研修では、機動通信課、通信施設課、情報技術解析課全ての課の業務をまわることができます。例えば、私はオリンピック・パラリンピックの警備に使用されたデータ端末の管理業務を行います。現場における研修ですので緊張もしますが、それだけに大きなやりがいを感じ、毎日が学びに溢れています。オリンピック・パラリンピックのような大規模警備に携われたことは私の貴重な財産であり、この経験を生かし、警察庁一般職技術系職員として日々精進していきたいと思います。

National Police Agency