TOP

業務・職員紹介 警察庁内部部局

警察庁情報通信局 情報通信企画課 主任
平成27年入庁(国家公務員一般職試験(大卒程度))

現在の業務内容は?

全国の情報通信部に設置している機動警察通信隊について、活動の企画立案や施策等の意見照会対応を担当しています。最新の情報通信技術に関する情報収集を行い、機動警察通信隊の活動強化のための取組について検討を行っています。

業務をするうえで心掛けていることは?

機動警察通信隊の活動を社会にアピールできるように、活動内容を世間一般に幅広く理解してもらえるかという目線で業務に取り組んでいます。警察庁のみならず政府全体の動向を知ることができるので、その中で機動警察通信隊の活動が各種警察活動にいかに貢献できるか考えながら検討を進めることが重要です。

警察庁情報通信局 情報管理課 主任
平成26年入庁(無線従事者資格)

現在の業務内容は?

業務上必要となるインターネットに関する情報システムの運用・管理やシステム整備を担当しています。テレワーク機能やWeb会議利用環境強化のための整備・改修や、次期システム整備に向けた機能向上等の検討作業を行っています。

業務をする上で心掛けていることは?

警察庁で整備・運用している情報システムは、警察庁全体や都道府県警察で利用されているものが多く、私が担当する情報システムもその一つです。そのため、小規模なシステム変更を行う場合でも、関係部署との連携を密にして、業務への影響を最小限とするための調整を丁寧に行っています。また、システムの利便性を向上させるために、利用者からの問合せなどから得られるシステムの改善点を係内で共有し、次期システムに反映できるようにしています。

警察庁情報通信局 通信施設課 主任
平成27年入庁(国家公務員一般職試験(大卒程度))

現在の業務内容は?

現在、私は、通信施設課で整備した通信システムの更新整備及び維持管理を担当しています。具体的には、全国の情報通信部で実施する定期点検等の計画、調整、指導を行っています。更新整備に関しては、機器構成を見直す必要があるか、最新技術を用いて機能の高度化を図れるか、費用削減は見込めるかなど、多岐にわたる項目について考慮した上で、関係部署との折衝、仕様書作成等を行っています。

職場の雰囲気を教えてください!

警察というと「厳しい」というイメージがあるかもしれませんが、職場の雰囲気はとても和やかで、上司や同僚と相談しながら業務を進めています。通信システムに不具合が発生し、迅速な対応が必要な場合でも、上司や同僚と協力して進めるため、非常に心強いです。

警察庁情報通信局 情報技術解析課 主任
平成30年入庁(国家公務員一般職試験(大卒程度))

現在の業務内容は?

警察庁には、全国の情報技術解析課から電磁的記録の解析について様々な相談が寄せらます。私は、そのなかでも主に情報家電などのIoT機器についての相談対応業務に携わっています。「機器にはどのようなデータが残されているのか」といった日々寄せられる相談に対し、検証や技術的知見の提供を通じて指導・サポートを行っています。

現在の業務で、一番印象に残ったことは?

ブルーレイレコーダの解析に関する相談対応が印象に残っています。ブルーレイレコーダなどのIoT機器は、メーカーやモデルによって仕様が異なり、ひとつひとつを技術的に検証していく必要があることから、実際に機器を動かし、残されたデータを検証することにより、解析手法を探りました。このような業務は、警察庁勤務ならではのものであり、府県等の情報技術解析課とは違った新しい経験を日々しているところです。

National Police Agency