公表資料の紹介

犯罪被害者白書

犯罪被害者白書は、犯罪被害者等基本法(平成16年法律第161号)第10条の規定に基づき、政府が講じた犯罪被害者等のための施策について、毎年、国会に提出する年次報告書です。

犯罪被害者等に関する調査

犯罪被害者等施策に関する調査の結果等を掲載しています。

啓発資料

国民の犯罪被害者等施策に関する理解の増進を図るため、様々な啓発資料を作成しています。

犯罪被害者支援ハンドブック・モデル案

犯罪被害者支援に携わる機関・団体の連携を強化するため、基礎的自治体レベル及び都道府県レベルにおいて「犯罪被害者支援ハンドブック(仮称)」を作成し、広く必要と思われる関係機関・団体に備付け、その活用を図る必要があるとされています。内閣府では、同取りまとめに基づき、各地域において同ハンドブック(仮称)を作成する際の参考となるよう、本モデル案が作成されました。

民間被害者支援団体における研修カリキュラム・モデル案

犯罪被害者等に対する支援において、様々な法律や制度に関する知識に加え、犯罪被害者等の心身の健康を含めた被害を回復させるための知識・技能が求められています。

全国の民間団体で支援活動を行う者の一定レベル以上の支援の内容及び質を確保するために、本研修カリキュラム・モデル案が作成されました。

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター開設・運営の手引き

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター開設・運営の手引きは、第2次基本計画に基づき、性犯罪被害者支援現場の一線で活躍されている医療関係者、支援者・当事者、弁護士などの有識者及び関係省庁の協力を得て、それぞれの地域で活用できる資源や実情に応じたワンストップ支援センターの設置促進を図るために作成されました。