特集 SNSを取り巻く犯罪と警察の取組

4 国際捜査の徹底・外国当局等との更なる連携

匿名・流動型犯罪グループは、SNS等で犯罪実行者を募集し、犯行に加担させるなどの手口で特殊詐欺等の犯罪を実行しており、その中には、海外に所在する首謀者や指示役がSNSを用いて犯罪実行者を募集しているケースや応募者を海外に渡航させて犯行に加担させているケースもみられる。こうした観点から、国境を越える組織的詐欺等の犯罪への対処が喫緊の課題となっている。

警察庁では、外国で活動する犯罪グループの情報を入手した場合、その摘発に向けて、関係国の捜査機関と積極的に情報交換を行っているほか、被疑者や証拠品の引渡しに向けて、ICPO等を通じた捜査協力、外交ルートや条約・協定を活用した国際捜査共助等を推進しており、引き続き外国当局等との更なる連携強化を図ることとしている。

MEMO タイ国家警察幹部との協議

令和7年4月9日、タイ・ミャンマー国境地域の詐欺拠点への対応等に対する協力関係を更に強化するため、タイ国家警察幹部が来日し、警察庁長官を表敬訪問するとともに、警察庁幹部との間で協議を行った。協議では、両国での組織的詐欺の情勢や取締り状況等について情報交換を行い、国境を越える組織的詐欺の取締りの重要性について認識を共有したほか、今後の両国間の更なる連携と情報共有の強化について確認した。

 
タイ国家警察幹部の表敬訪問の様子
タイ国家警察幹部の表敬訪問の様子


前の項目に戻る     次の項目に進む