トピックス

警察活動の最前線


「訴求力のある広報」が犯罪被害を防ぐ


高知県警察本部生活安全部

生活安全企画課地域安全対策係

(現 高知県高知東警察署生活安全課生活安全係)

大﨑 由紀(おおさき ゆき) 巡査部長

 
ポリンくん ポーリーちゃん
ポリンくん ポーリーちゃん

特殊詐欺被害を認知した際、最も心苦しいことは、被害に遭われた方から「そんな手口があるなんて知らなかった」と言われてしまうことです。特殊詐欺の手口を知り、犯人の電話だと「見破れ」ば、被害に遭うことはありません。

そこで、犯罪抑止の企画担当者として、特殊詐欺の手口を多くの方が認知・記憶できる「訴求力のある広報」をしたいとの思いから、県内で有名なお菓子である「ミレービスケット」の製造会社に協力を依頼したところ、私たちが提案した「振り込め詐欺をミやぶレービスケット」という防犯標語を掲載した商品を発売していただくこととなりました。

この警察と企業が一体となって作り上げたビスケットは、若い世代からおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントとしても広がり、単に購入者への広報だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんへの広報にも役立ちました。特殊詐欺は、家族や地域と疎遠であることの寂しさから電話等で話し相手になってくれた犯人に依存した結果、被害に遭うことも多いのですが、このビスケットがこうした特殊詐欺被害の抑止にもつながりました。

犯罪を防ごうとする我々の努力が、地域の安心と特殊詐欺の絶無に向けた一歩になると信じ、今後も工夫を凝らした「訴求力のある広報」を推進します。

 
高知県警察本部生活安全部 生活安全企画課地域安全対策係 (現 高知県高知東警察署生活安全課生活安全係) 大﨑 由紀(おおさき ゆき) 巡査部長

未来を担う子供のために


千葉県警察本部生活安全部

子ども女性安全対策課前兆捜査係

永嶋 良子(ながしま りょうこ) 警部補

 
シーポック
シーポック

私は現在、子ども女性安全対策課において、子供や女性を犯罪から守る安全対策を担当しており、性犯罪等の前兆とみられる事案の収集・分析を行っています。

前所属である生活安全捜査隊において、子供が連れ去られそうになった事件に携わったことがあり、その時の恐怖に震える子供の姿が、今でも忘れられません。幼い子供の口から語られる被害の状況が鮮明になるにつれ、その子供の心の傷の深さを強く感じ、いつの間にか被害者と自分の子供を重ね合わせてしまい、「なぜ、安心して学校へ通えないのか」と涙が頬を伝うのを抑えることができませんでした。

県内においては、子供の連れ去り事件や女性に対する性犯罪等の凶悪事件はもとより、これらの前兆となる声掛け事案等が後を絶ちません。こうした事案に対する安全対策として、私たちは収集分析した結果に基づいて犯罪が発生しにくい環境の整備や地域住民に対する防犯意識の向上への取組等を行っていますが、一朝一夕に成果が上がるものではなく、時に自分自身の力不足に、じくじたる思いを感じることもあります。

しかし、「母親として」、「女性として」、そして何よりも「警察官として」、決して諦めることなく、一歩ずつ前へと進み、未来を担う子供が元気一杯に外で遊び、女性が安全に安心して生活できる千葉県を目指して、奮闘し続けたいと思います。

 
千葉県警察本部生活安全部 子ども女性安全対策課前兆捜査係 永嶋 良子(ながしま りょうこ) 警部補

注:掲載されているキャラクターは、都道府県警察のマスコットキャラクターです。



前の項目に戻る     次の項目に進む