用語集サイトマップ
このサイトについて

   

インターネットは私たちの生活に新たな利便性をもたらしていますが、それに伴いネットワークのセキュリティが日に日に脅かされつつあるということも見逃してはなりません。
ネットワークの安全性は、利用者がほんの少し気を付けるだけでもかなりの向上が見込めるものです。
例えば、一般ユーザであれば、常時接続の危険性を認識し、ワクチンソフトやファイアウォールの導入、セキュリティパッチの適用等ごく簡単な作業を必要に応じて行うだけでも安全性を高めることができます。
一方、ネットワークのセキュリティには「ここまでやれば安心」ということがなく、システムを管理する立場であれば、セキュリティポリシーの策定や運用、見直しのサイクルの確立、適正な間隔でのシステム検査、ユーザ教育の実施等やるべきことは山ほどあるのではないでしょうか。
ネットワーク全体のセキュリティを高めるためには、被害者転じて加害者とならぬよう、利用者一人ひとりがそれぞれの立場で必要な対策を継続しつづけることが大切なのです。

本Webサイトでは、サイバー犯罪・サイバーテロの未然防止及び被害の拡大防止を図るべく、ネットワークセキュリティに関する様々な情報を提供します。