別添2
平成15年12月
運転免許に係る制度の見直しについて
1 現状
(1) 死亡事故の36.6%は貨物自動車による(高速道路では48.8%)。 ← 保有率は25.9%
⇒ 死亡事故の大きな要因
(2)
貨物自動車は死亡事故発生率が高い(平成10年~14年の平均)
・保有台数当たり 貨物 1.3件/1万台 その他 0.8件/1万台
⇒ 貨物自動車は、その他車両より62.5%高い。
・走行キロ当たり 貨物 9.5件/10億キロ その他 8.3件/10億キロ
⇒ 貨物自動車は、その他車両より14.5%高い。
(3)
貨物自動車対策の推進が必要
・近年の対策は、他の車両に比べ貨物自動車には効果が低い。
保有台数比(件/1万台)
貨物への効果は、その他の4分の1以下 |
|||
貨物 |
1.4(平成5年) |
1.3(平成14年) |
減少率 -8.8% |
その他 |
1.2( 〃 ) |
0.7( 〃 ) |
減少率 -37.9% |
走行距離比(件/走行キロ10億キロ) 貨物への効果は、その他の2分の1以下 |
|||
貨物 |
10.9(平成5年) |
9.2(平成13年) |
減少率 -14.8% |
その他 |
11.7( 〃 ) |
7.9( 〃 ) |
減少率 -32.5% |
・全日本トラック協会から免許制度見直し要望
2 死亡事故の実態を踏まえた運転免許制度の改正の方向
車両総重量別にみた保有台数当たり死亡事故件数は、
11トン以上の政令大型自動車の層(4.6件/1万台)
5トン以上8トン未満の普通自動車の層(2.1件/1万台)
(参考:5トン未満 0.8件/1万台、8~11トン 1.0件/1万台)
において、顕著に高い。
⇒ 原因:貨物自動車が9割を占める大型の自動車に対する技能・知識の不足
・
現行「大型自動車」は、11トン以上が主流。20トン超も増加。
・
現行「普通自動車」5~8トンの大きさはかつての大型自動車。
⇒ 対策:対応する運転免許の種類を新たに設け、試験・運転者教育等を行う。
11トン以上の自動車の運転 → 新「大型免許」が必要
5トン以上11トン未満の自動車の運転 → 「中型免許」が必要
⇒ それぞれに適合した受験資格・試験・取得時講習・教習制度を整備。