SNSなどを利用した「もうけ話」に注意!!

特殊詐欺事件の中には、SNSなどで知らないアカウントから届いた投資や副業などの「もうけ話」のメッセージをきっかけにお金をだまし取られる事例があります。

 

注意POINT!!

知らないアカウントからもうけ話に関するメッセージが届いた。[①]

・グループチャットなどに勝手に招待された[②]

・投資に勧誘され、投資アプリのインストールをすすめられた。

・投資に勧誘しているのは、無登録の事業者だった。

・稼いだお金を引き出すのに事前に説明のなかった手数料などを要求された。[③]

 

このような場面に遭遇した場合は、家族や友人、警察にご相談ください。

 

[①] 主に投資に関するもうけ話で、被害者に詳しい内容を理解させず、「指示通りにするだけ」などの言葉でだますもの。

[②] SNSのグループ機能を悪用し、グループ内の会話で信頼のある人物を作り上げ、その後、被害者に対し、個人チャットなどに誘導し、もうけ話をしてだますもの。

[③] 一般的に投資や副業で得た利益を引き出す際、事前に説明のなかった高額な手数料などを追加で要求することはありません。要求する際の言葉として、エラーなどの解除手数料、契約の解約金、違約金などのさまざまな理由でお金を要求してきます。