機動隊の活動

機動隊の活動を紹介しています。
再生にはPowerPointまたはPowerPoint Viewer、Windows Media Playerが必要です。

NBCテロ対応専門部隊

NBCテロ対応専門部隊の様子

警察では、NBCテロの未然防止を図るため、情報収集の強化や、関連物質の管理者に対する盗難防止の指導等を徹底していますが、万が一、NBCテロが発生した場合、NBCテロ対応専門部隊等を速やかに投入して消防や医療機関等の関係機関と緊密に連携しながら、被害者の救出救助、立入禁止区域の設定、散布された原因物質の検知・除去、現場の除染及び付近住民の避難誘導等を実施して被害の拡大防止を図ることとしています。

広域緊急援助隊

広域緊急援助隊の様子

 警察では、大規模災害発生時の初動措置に当たる広域緊急援助隊や国際緊急援助隊を全国警察の機動隊員、管区機動隊員等で編成しています。

機動隊観閲式

機動隊観閲式の様子

 各都道府県警察には、集団警備力によって、有事即応体制を保持する常設部隊として、機動隊を設置しているほか、管区機動隊及び第二機動隊を設置しています。
 また、各種警察事案に対応できるよう銃器対策部隊、NBCテロ対応専門部隊、爆発物対応専門部隊、原発特別警備部隊、水難救助部隊、レスキュー部隊等の専門部隊が設置されており、その能力をいかし、テロ対処等に万全を期しています。