子ども防犯テキストの紹介(警察庁)
子ども防犯テキストの紹介
 
 我が国の犯罪情勢は、平成14年の刑法犯認知件数が7年連続して戦後最多を記録するなど、年々厳しさを増しています。このような中で、子どもが日常生活の中で、犯罪の被害にあうことが急激に増えてきています。子どもを犯罪から守るためには、保護者 、学校関係者の方々はもちろん、地域住民の方々を含めた大人みんなで、子どもたちを犯罪の被害にあわせないために注意するとともに、子どもたちが「自分の身は自分で守る」ことを身につけることも大切です。そこで、警察庁では、子どもたちをはじめ、保護者、学校関係者、地域住民の方々などを対象とした防犯テキスト「みんなで気をつけようね」を作成しました。子どもたちを犯罪から守るため、この防犯テキストが有効に活用されることを願ってやみません。
 
   ○ 配布先
     全国の小学校と警察署
ブック版に加え、CD-ROM版(※)も配布しておりますので、CAI教材としてご利用下さい。なお、ブック版の内容については、こちら(PDFファイル 約3MB)PDFファイルをクリックしてください。プリントアウトして活用していただくことができます。
 
※ CD-ROM版をお使いの方に
 「Microsoft Power Point 2002/XP」、または「Microsoft Power Point 2002/XP SP-1」によりご使用の場合、「お子さま向けツール」の内容の一部が表示されない場合があります。この場合、Microsoft Officeのホームページから、サービスパック2(SP-2)をダウンロードすることにより表示可能となります。
 詳細なダウンロード手順については、こちら(PDFファイル 約400KB)PDFファイルをクリックして下さい。