「子ども防犯テキスト みんなで気をつけて事件をふせごう!」のご紹介

  

 ここ数年、日常生活の中で子どもが犯罪の被害に遭う事件が後を絶ちません。子どもを犯罪から守るためには、保護者 、学校関係者はもちろん、地域住民などを含めた大人が一体となって防犯に努めるとともに、子どもたち自身の防犯能力を高めることが必要です。
 そこで、警察庁では、子どもたちをはじめ、保護者の皆さまや学校関係者の方々などを対象とした「子ども防犯テキスト みんなで気をつけて事件をふせごう!」を作成しました。

 この防犯テキストは、子どもを対象としたページと保護者及び学校関係者を対象としたページから構成されています。
 子どもを対象としたページでは、子どもに大人気の「名探偵コナン」のイラストを採用するとともに、「すごろく」や「クイズ」を活用し、子どもが興味を持って学べる内容となっております。
 また、保護者及び学校関係者を対象としたページは、子ども向けページと連動させ、子どもと保護者等が一緒に被害防止を考えられるようにしています。

 下の表紙をクリックすると防犯テキストの内容がご覧いただけますので、プリントアウトしてご活用ください。

                                                                                     
 
                                    ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996

                            本テキストの一部または全部を無断で転用することは、著作権法上での例外を除き禁じられています。