警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 宮崎県
 

宮崎県立高千穂高等学校生徒会
若い力で高千穂の安全を守る見守り隊
活動拠点:宮崎県西臼杵郡高千穂町内



出身小学校における児童の見守り活動状況

構成員

宮崎県立高千穂高等学校 生徒
人数:561人

結成の経緯

西臼杵地区は地域全体で、子供達を育てていこう、見守っていこうという雰囲気がもともと強い土地柄である中、高校生が見守り活動等の防犯活動をすることにより、地域の防犯活動の輪が広がることにも貢献できることから、生徒会役員が中心となって結成された。

活動の目的

児童への声かけ事案防止、青少年の非行防止を目的として活動し、地域安全意識の醸成を行っている。

活動の内容

生徒会役員を中心として、全校生徒による小学生児童の見守り活動、地域のパトロール活動を定期的に実施している。
また、春休み等の長期休暇中には、活動範囲を西臼杵地区全域に広げ、出身小学校の児童の見守り活動を実施している。

【活動に必要な物】

活動用ジャンバー、活動用帽子、活動用腕章、防寒着


活動上の問題点・解消方法

学校の授業時間の関係で、活動に時間的制限があるものの、春休み等の長期休暇期間を利用して活動を行っている。

関係機関・団体との連携方法

平成18年2月に、警察庁から「地域安全安心ステーション」モデル事業の指定を受け、高千穂警察署及び、地区防犯協会とも連携しながら活動をしている。

活動上の配慮事項

街頭での見守り活動等を生徒、学校職員から、保護者や地域住民へと輪を広げられるような活動を行っている。
また、防犯活動を通して、高校生のはつらつとした元気を、西臼杵全体に広げられるよう「元気なまちづくり」にも貢献している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ