警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 佐賀県
 

東与賀町「よかっ子みまわり隊」
~地域の子どもたちは地域で守り育てる~
活動拠点:東与賀小学校




構成員

青少年健全育成町民会議、地域のおじさん・おばさん等
人数:81名

結成の経緯

佐賀郡東与賀町では、全国で下校時の児童が犯罪被害に遭う事件が相次いでいることを受け、青少年健全育成町民会議が町民に「地域の子どもは地域で守り育てる~地域のおじさん・おばさんになってください」と、ボランティアを募り、町民の人口の1%(76名)の賛同を得て、平成18年2月1日東与賀町「よかっ子みまわり隊」を結成。

活動の目的

子どもの通学路の安全確保を目的としている。

活動の内容

町民会議で準備した、「よかっ子みまわり隊」の腕章を付けて、子どもの通学路を中心とした登下校時間帯に交差点や学校の校門付近で挨拶運動の実施と子供の見守り防犯活動を推進している。
◆町の公用車3台に青色回転灯を装着し、防犯パトロール車として、児童の下校時間帯に合わせ校区内の通学路を巡回して防犯パトロールを実施している。

【活動に必要な物】

「よかっ子みまわり隊」の腕章、防犯ジャンパー、横断旗を活用している。


活動上の問題点・解消方法

隊員の高齢化が進み、現役世代に対し、あらゆる機会を通じ、参加促進を促している。

関係機関・団体との連携方法

生活安全課から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領などの指導を受け、受持の東与賀駐在所、住吉駐在所との連携を図っている。

活動上の配慮事項

活動中は、子供の安全を守ることの重点におきながら活動しているため、自分自身の安全に対する注意が疎かになるおそれがある。そのため、交通事故防止等に努めながら活動を行う。

参考

「あなたも『地域のおじさん、おばさん』になっていただけませんか」とボランティア員の募集をしている。

一覧へもどる
ページトップへ