警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 兵庫県
 

子供「みまもり隊」
ウォーキングで子どもの安全確保
活動拠点:広野小学校区内の6自治会の各公民館



子供達の集団登校時にパトロールする子供「みまもり隊」

構成員

広野小学校区の地域住民(6自治会)。
人数:76人

結成の経緯

発起人が、三木地区地域の課題探し講座に参加し、地域のみんなが、もっと「つながり」を持って、助け合っていく必要があることを痛感し、ローレルハイツ北神戸自治会及び近隣5自治会に声をかけて有志を募集し、平成16年12月23日、子供「みまもり隊」を結成し活動を開始したものである。

活動の目的

ウォーキングを活かして、地域の子ども達の安全な通学路を確保するほか地域自主防犯活動を展開することを目的としている。

活動の内容

・ 児童の登下校時において、通学路をウォーキングまたは見守る活動を実施
・ 昼間帯に週3回各4名以上で各自治会内の防犯パトロールを実施
・ 夜間帯に月2回各6人以上で各自治会会の防犯パトロールを実施
・ 月1回は、複数地域を協同して防犯パトロールを実施

【活動に必要な物】

みまもり隊ベスト


活動上の問題点・解消方法

・ 普段のウォーキング、散歩時に、定められたベストを着用し「みまもり隊」であることを明示し、子供と住民に安心感を与えている。
・ 活動に当たっては、隊員の安全を第一とし、単独行動は慎み、常に複数による集団行動を基本とし、また隊員は全員、ボランティア保険に加入している。

関係機関・団体との連携方法

・ 月1回は三木警察署生活安全課を訪問し、活動状況の報告と安全情報を交換し連携を図っている。
・ 兵庫県の施策である「まちづくり防犯グループ」に登録し、活動助成及び防犯情報を入手している。
・ 三木市教育委員会が進めている「人の目垣根隊」との情報交換及び協同してパトロールを実施して連携を図っている。

活動上の配慮事項

6自治会の有志による活動であることから、活動にあたっては各自治会の自主性を尊重し、継続的な活動ができるよう配慮している。

参考

活動を通しての成果物として、「私達が住んでいる“まち”の再発見→“まち”への愛着心」「みまもり隊→子供の“安心”地域の“安心”」が見込まれている。

一覧へもどる
ページトップへ