警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 京都府
 

京都府乙訓高等学校「地域安全パトロール」
高校生のパワーで子どもの安全は僕たちが守る!
活動拠点:京都府立乙訓高等学校



パトロール出発前の様子

構成員

乙訓高等学校の生徒会、運動部員
人数:44人

結成の経緯

PTA主催のバザーの収益を地域に還元できないかということで、PTAと生徒会が地域 安全パトロールを考え、生徒会が陸上、野球、水 球、ラグビー各部員に呼びかけたとこ ろ約60名が結集し、2月13日オリジナルジャンバーを着用してパトロール出発式を開催 したもの。

活動の目的

登下校時にスクールカラーである緑色のオリジナルジャンバーを着て地域に目配りしてい ることをアピールし、住民の安全意識を高め、犯罪の抑止効果を狙うもの。

活動の内容

運動部員がオリジナルジャンバーを着て、学校の登下校時において自転車、地域安全パト ロールを実施しているもので、生徒の通学手段は徒歩に自転車、電車と多様で、行動範囲 が広く、部活動をしている生徒は下校時間も様々で人目を引くブルゾン姿でパトロールし ていることを地域にアピールしている取り組みで、地域からも好評を得ている。

【活動に必要な物】

活動用オリジナルジャンパー


活動上の問題点・解消方法

抑止効果としてはよいが、実際に犯罪等に遭遇した場合の対応について、警察から防犯  講習を受けているが、高校生がいろんな状況に遭遇した場合に対応できるかどうか。

関係機関・団体との連携方法

向日町警察署から防犯講習会を受講し、子ども防犯パトロール活動の要領、注意点等の教 示を受けているほか、警察や京都府が行う各種防犯活動に積極的に参加している。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、被害にあっている児童を発見した場合は、保護並びに警察 への通報を行うよう心がけると共に、高校生自らが地域の模範となるよう呼びかけ、自ら の行動を律している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ