警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 滋賀県
 

晴嵐学区防犯推進協議会
住民参加型の明るい安全安心街づくり協議会
活動拠点:晴嵐小学校区



晴嵐学区市民運動会において行った啓発パレード

構成員

自治会役員、地域安全委員、少年補導委員、地域安全リーダー、スクールガード、関係機関、関係団体、事業所
人数:350人

結成の経緯

犯罪発生件数が大津市内で2番目に多い地域であり、結成以前は、自治連合会や少年補導会等の各種団体が個々に活動していた。
しかし、鰻登りに増加する犯罪に対応するためには、警察・行政・各種団体・地域住民が一丸となって防犯対策を推進していかなければならない状況であった。

活動の目的

学区内の住民生活に危害を及ぼす犯罪、事故及び災害の未然防止を目的として、学区内の自主安全活動を効果的に推進すること。

活動の内容

・平日の小学生徒登下校時間、児童の安全見守り活動を実施
・青色回転灯車によるパトロールを実施し、併せて拡声器による広報活動を実施
・毎月1回、地域安全ニュースの発行
・昼間において少年に対し、愛の呼びかけ活動の実施の他、夜間街頭補導を実施

【活動に必要な物】

防犯活動用ジャンパー、安全帽子、腕章、蛍光ベスト、パトロール用照明器具、啓発のぼり旗


活動上の問題点・解消方法


関係機関・団体との連携方法

・大津警察署から犯罪情報をメール配信で提供を受け、また防犯パトロール活動要領の指導を受ける
・石山駅前交番所管区員と連携をとり、合同パトロールや自転車盗多発場所における自転車防犯診断を随時実施している。
・大津市少年補導員と協働して子どもたちへの声かけ活動・街頭補導を行っている。
・自治体の活動に積極的に関与し、運動会等の行事の中で一般市民の理解と協力を得る為の活動を実施している。
・大津市南消防書・大津警察署から情報提供を受け「地域安全ニュース」を発行している。

活動上の配慮事項

・防犯活動中に不慮の事故に遭ったときの対策として、活動障害保険に加入している。
・当団体が所有している青色回転灯装着車を運転走行する場合、安全運転の徹底と適正な運転管理、車両管理に心がけるための約束事として「広報車管理要項」を施行した。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ