警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 群馬県 
 

古市町防犯パトロール会
地域の子は地域で守りましょう。
活動拠点:前橋市古市町公民館


登下校時のパトロール活動

構成員

自治会・防犯委員
人数:60人

結成の経緯

古市町自治会は、平成16年に前橋市が各自治会に対し、地域における自主防犯活動組織の結成を呼びかけたことから、「古市町まちの安全ひろげたい」を立ち上げて地域のパトロール活動を開始、その後、子どもの安全確保を目的に、地元小学児童の登下校時における同伴や見守り活動を行うための「古市町防犯パトロール会」を組織した。

活動の目的

子どもの安全対策・パトロール活動を行うことにより、「地域の安全は地域で守る」を実践し、安心して暮らせる地域づくりを行うことを目的としている。

活動の内容

構成員を10班に編成し、平日は班単位で子どもの登下校時における見守り活動、公園等子どもが集まる場所や町内のパトロールを行い、月に3回程度、防犯委員を中心とした夜間パトロールを行っている。

【活動に必要な物】

自転車、帽子、ジャンパー、採光具


活動上の問題点・解消方法

活動を住民に認識させるため、計画的なパトロール活動や活動時におけるあいさつ運動を推進するとともに、地区の広報紙に活動状況を掲載したり、前橋市市民連絡会議において活動報告していることから、活動が周知されるようになっており、子どももあいさつするようになっている。

関係機関・団体との連携方法

・前橋警察署と新前橋交番との連絡を密にして、犯罪発生状況や防犯上の留意点等について教示を受けてパトロールに従事したり、地域安全ニュースを受領して各家庭に回覧している。
・前橋市から「まちの安全ひろげたい」活動によるボランティア保険の加入やパトロール用品の貸与を受けている。

活動上の配慮事項

パトロールの計画表を作成し、個人の負担を少なくするため、各班で調整した上で活動している。 パトロール等の間隙を補填するため、時間に余裕がある者が自主的にパトロールを行っている。

参考

一覧へもどる
ページトップへ