警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 宮城県
 

仙台中央国分町地区防犯指導隊
東北一の歓楽街である国分町地区を犯罪から守る自主防犯パトロール隊
活動拠点:事務所一角にある指導隊屯所



国分町交番前に集合した指導隊員の様子

構成員

自営・自由業者など。
人数:19人

結成の経緯

平成4年12月26日、国分町地区防犯協会の傘下実働部隊として結成された団体であり、地域安全活動の重要性に賛同した有志19名で結成され、現在に至る。

活動の目的

社会情勢の変化に伴い、多発する各種事案の防止活動を推進し、平穏な地域社会の確立に寄与することを目的としている。

活動の内容

毎月4回程度、午後8時から午後10時までの間、5人1組で防犯パトロール活動、街頭における青少年への声かけ活動を行っているほか、悪質な客引き行為、道路不正使用の抑止等環境浄化活動を行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンバー、合図灯など


活動上の問題点・解消方法

結成当初、団体のパトロール活動等が市民に知られておらず、活動内容を説明する必要があったが、関係機関・団体と連携した活動を実施したことで、市民に活動が受け入れられるようになるとともに、新聞等の報道により、団体の活動は市民に周知されるようになった。

関係機関・団体との連携方法

仙台中央警察署国分町交番から分町aネットのメルマガを活用しての犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点等の教示を受けているほか、合同パトロールの実施、歓楽街の環境浄化対策を推進するなど、警察との連携を図っている。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、犯罪に遭わないための心構えを市民に呼び掛けることを中心に活動しており、隊員の負担を軽くすることによって継続的な活動ができるよう配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ