警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 沖縄県
 

屋嘉区防犯パトロール隊
金武町屋嘉区を犯罪から守る防犯パトロール隊



子どもたちを守る安全・安心パトロール

構成員

屋嘉区に居住する住民
人数:30名

結成の経緯

全国各地で子どもを狙った犯罪が多発していたことから、屋嘉区に居住する住民で「地域の安全は地域の力で」を合い言葉に防犯パトロール活動の実施を呼びかけ、パトロール隊を結成。

活動の目的

防犯活動により、啓発活動を実践し犯罪を未然に防ぐこと。
屋嘉区内の平穏な地域社会の確立に寄与すること。
屋嘉区の将来を担う子どもたちの安全を守ること。

活動の内容

月2回は、登下校する児童生徒の見守り活動や「愛の一声(あいさつ)運動」を行っているほか、青年会や子ども会による区内の環境浄化活動も行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
区事務所の車両を使用し、無理のない防犯パトロール活動を行っている。
運用に先立ち、防犯講習会を受講した。

【活動に必要な物】

 活動用ベスト、腕章、帽子、「パトロール中」表示マグネットシート(「屋嘉区事務所」←団体名入り)


活動上の問題点・解消方法

青色回転灯を装備した車両で防犯活動を実施するということが区民に浸透していない中、統一した防犯ベスト等を着用して活動を継続的に実施してきたことで、区民の理解を得ることができた。また、町広報紙により屋嘉区の活動が掲載され、町民にも周知されている。

関係機関・団体との連携方法

地区防犯協会、防犯協会金武支部、金武交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点等の教示を受けることで関係機関との連携を図っている。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、犯罪に遭わないために、その心構えを区民に呼び掛けることを中心に活動しており、メンバーの負担を軽くすることで継続的な活動ができるよう配意している。

参考

なし。

一覧へもどる
ページトップへ